【オンライン企業研修】0→1を生み出す~進化するチームづくり研修


|VUCAの時代に求められるチームとは?

変動、不確実、複雑、曖昧の英語の頭文字をとったVUCA(ブーカ)の時代になったと言われて久しいですが、ここにコロナウィルスによる影響も加わり、これからの社会が先の読めない予測不能な状態であることがよりはっきりとしてきました。

すべてのチーム、企業がこの予測不能な環境の中にいます。このような中で顧客から選ばれ続けるためには、企業が持つ変わらない価値を守ると同時に、変わり続ける社会に合わせて自らが変わっていき、これまでにない新しい価値や新しい答えを生み出していくことが求められます。

しかし予測不可能なわけですから誰にも答えはわかりません。先生が答えを教えてはくれないのです。では、誰が新しい価値や答えを生み出していくのか? それは現場にいる一人一人のチームメンバーに他なりません。

これまでつなラボでは、自然の中でのワークや対話を中心としたチームづくり、「学び×感性」をキーワードにした企業研修を行ってきました。今回ご案内する「0→1を生み出す~進化するチームづくり研修は、完全オンラインで行う、新しい時代に合わせたチームをつくっていくための企業研修です。その目的と内容について2本の動画にまとめましたのでご案内させていただきます。


これまでリアルで行っていた研修をそのままオンラインに持ち込むのではなく(それではリアルの劣化版にしかなりません)、パーソナルなスペースからアクセスするオンライン環境だからできるワークや実習があります。これからの時代、0→1を生み出すためには、個人の衝動をチームの創造性に結びつけることが不可欠です。適切なワークや実習の組み合わせにより、オンラインという環境は個に焦点をあてながらチームビルディングをしていくのに最適な環境です。これは「学び×感性」を大きなキーワードとして研修を行ってきたつなラボの得意分野でもあります。

社会がこれだけ変化していく中では、今までと同じことをやっていても、同じ成果をあげることはできません。ぜひこの機会にこれからの時代に合わせたチームのあり方そのものを見直す研修をご検討ください! 

※お問合せはこちから → https://wens.gr.jp/niigata/contact/index.html 


動画は実際のオンライン研修の中でも用いる「紙芝居」によるプレゼンテーションを行っています。オンラインという環境の中で集中して研修に向かうためのひとつの工夫として、あえてアナログとデジタルを組み合わせています。
|目的編 ※6分38秒

|内容編 ※7分38秒


コメント