ブログ始めました

人とつながるのブログ始めました。
人とつながるのホームページは4月4日に公開予定です。

まず最初のブログでは
「人とつながるとは?」
というところをお話できればと思います。

ひとことで言うと、こんなことをしたいと思っています。
====================
人とつながり、自然とつながり
安心できる「居場所」をつくることを通して
ありのままの自分でいられる
社会を目指しています
====================

そうですね。
ちょっと一言だとわかりづらいですかね?

少し丁寧に説明すると
こんな感じです。

========================
仕事を終えて家族が待つ家に帰った時、どうしてこんなにも心が落ち着くのだろう?
気心知れた仲間と一緒にいると、こんなにも自然体で楽しくいられるのはなぜだろう?
素敵な会社で働いている社員たちは、なぜあんなにもいきいきとしているのだろう。
自分自身が自然体でいられることで、人にも優しくなれ、周りの人もそれによって笑顔になれる。そんな自分らしくいられる環境が広がり、増えていくと、きっと社会はもっと楽しくて、笑顔が溢れていくのだろう。

人と人の「つながり」が、人と自然の「つながり」が、人と社会の「つながり」が、そして、自分と自分自信との「つながり」が、希薄になってきていると感じる今の社会。
「つながり」が希薄になっているからこそ起きる問題が、今の社会には山積みです。 便利すぎる世の中になり、直接的な関係性が希薄になってきている人間関係。表層的に取り繕い繋がっているように見せかける無理な関係性。自分自身の存在意義を見出しづらい組織のあり方。自然環境をないがしろにした人間の営み。自分自身の心の声ではなく、社会常識や周囲の環境によって意思決定をしている偽りの自分。 それらが、いじめやうつ病、ひきこもりや自殺や過労死、環境問題や食の問題など、様々な問題となり、表層化してきています。

つながりを諦めることも1つの方法かもしれませんが、「つながり」の中からしか生まれてこないことには、大きな価値があると信じています。何かとつながることで生まれる「安心できる居場所」もその1つです。5年先が予測できない、変化のスピードが早い今の時代には、不安が渦巻いています。

安心感を抱く相手と共有できる「居場所」が、自分はここに居ていいんだと思える「環境」が、今の社会には求められています。そんな安心できる「居場所」であれば、ありのままの自分でいることができる。失敗しても受け止めてくれる安心感があるから、個性が発揮され創造的な未来が描けるのだと信じています。
しかし、つながりの質やつながる方法も変化しており、良いつながりを作るのが難しい今の時代。そんな「つながり」や「居場所」づくりを、自然環境や体験を通して、私達がサポートしていきます。
===========================

まずは2人でこんな思いを大切にしながら人とつながるの活動をしていきます。
多様な人と一緒に活動を作り上げていきたいと思っていますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。



ちなみに、「人とつながる」がどんな組織かと言うと
株式会社ホールアース新潟の
新しく立ち上げたサービスブランドです。

フェイスブックも同時に立ち上げているので、もしフェイスブックをやっている方はそちらもチェックしてもらえるとうれしいです。

今後ブログでは
自分たちの活動のお知らせや活動報告
そして自分たちの学び(組織開発や人材育成、居場所作りや環境や教育について)を共有をしていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント