【プログラム報告】夜の勉強会「これからの新潟」

「夜の勉強会」の記念すべき第1回が、5/21に行われました!



「どんな場だったらおもしろい?」を参加いただいメンバーの皆さんと
ともに考えたキックオフミーティングが1か月前。

▼人とのつながり、新潟という土地とのつながりを大切に…
▼学び合い、響き合いながら、お互いの成長を支援し合える場
▼安心できる居場所だから一歩踏み出すことができる
▼結果的に何か新しいモノやコトが動き出す創発のきっかけの場

こんなコンセプトが見えてきた中で、
最初のスピーカーとなったのは、日本自然環境専門学校の五十嵐さん。



ぼくが印象に残っているお話は…

・生き物が友達で楽しく遊んできたこども時代
・自分自身が本当にやりたいことは何なのか?を自問して、
 経営していたビジネス系の専門学校を大きく方向転換して、
 「日本自然環境専門学校」を開校
・不安もあったが、とりあえずできることからはじめよう、なんとかなる、
 自分らしくいこう、よりよく生きようをモットーに、
 一時期学生数が20名程度なった学校が今では100人を超える規模にまで成長
・人と人との関係性の中で生きていることを実感できてきた



その後は、先生から投げかけられた本質的な問いからスタート!
「あなたが本当にやりたいことは何ですか?」
2グループに分かれてじっくり対話の時間を持ちました。



同じ話を聞いても、響くところは人それぞれ。
まだ生まれたばかりの赤ちゃんを含む10人の参加者で
「本当にやりたいこと」や「今の自分」を振り返る時間になりました。

fbのイベント情報を見たというはじめてご参加いただいた方も多く、
終了後は名刺交換をする姿も。



こうやって同じ地域に住む人がリアルにつながる場をつくることは
たとえ小さな一歩であっても、「これからの新潟」をつくることに
つながっていくのではないかと感じた2時間でした!

そして、終了後は前回出たアイデアを実現しようということで
「会議支援居酒屋」を実施!
他の勉強会に参加して来れなかった大学生のみなさんも遅れて参戦!
楽しい時間を過ごしました。


次回は6/24(月)の18-20時です。

スピーカーによるトークの後は、
なんと!焚き火を囲んでの対話の時間になる予定です。
とはいえ、場所は山奥ではなく、弁天橋周辺の古民家!
バスもたくさん通ってますので、安心してご参加ください!

調整終了次第、広報開始しますので
ぜひ日程を空けておいてくださいね~!


遠藤あき

コメント