【授業報告】日本自然環境専門学校

森の中が緑で溢れ、鳥のさえずりが鳴り響くこの時期
学生で卒業を控えた生徒達は、就職活動で大忙しみたいですね。
そんな学生たちに向けて
就職対策として、授業を1コマ持たせていただきました。

お声がけいただいたのは
日本自然環境専門学校の五十嵐校長先生です。
五十嵐先生からご要望があった内容としては

Ⅰ.ホールアースの事業概要
Ⅱ.これからの社会に求められる人物像
Ⅲ.「どんな思いで働いているのか」スタッフヒストリー

ということでした。


Ⅰ.ホールアースの事業概要は
専門学校の就職先の1つとしても考えられる環境教育関係の企業。
環境教育の実践者である自然学校では、どんな事業が今行われているのか。
自然学校や環境教育に対する理解を深めてもらうための内容でした。

Ⅱ.これからの社会に求められる人物像は
これから就職を意識する中で、また就職した職場で
いったいどういった人物がこれからの社会で求められるのか
そこをある程度実感してもらうことで、学生たちの意識が少しでも高まることを狙った内容にしました。

Ⅲ.「どんな思いで働いているのか」スタッフヒストリーは
これから就職を考える学生達の、「就職先の選択肢」や「仕事に対する見方」を広げる為に、
仕事や職場を選ぶ上でどんな思いや決断があったのか、また、仕事のやりがいやどんな思いで働いているのか、スタッフのヒストリーから紐解いて話をしました。


この授業では、頭で理解するだけでなく
ワークも交えて、動きながら、楽しみながら、対話をしながら、何かを感じてもらう授業を意識しました。
自分が伝えたかったことの、どれくらいを受け取ってもらえたかわかりませんが、学生達の意欲は高く、とても前向きに活動していて、自分自身も楽しい時間を過ごすことができました。


全体を通して
就職が全てではないよ、自分が今何をしたいのか、本当はどうありたいのか!?
そこに気づけたら、それが一番自分自身の幸せに向かっている!
ということを伝えさせていただきました。
就職対策としては、どうだったのかわかりませんが
熱い気持ちだけは、みんなにストレートに伝えてきたつもりです。


周りの声に左右されること無く
1人1人が、自分の生き方をしっかりと自分で選択できたなら
少しづつ社会は良くなっていくのではないかと思っています。
学生達に少しでも、この気持が届いていたらうれしいです。


コメント