【プログラム報告】つながるcafe~:人が成長するための要素 ~ エッジを超え、新たな世界へ踏み出すには?

「どうしたら人は成長できるのだろう?」
「そもそも成長する必要あるの?」



今回は、

人が成長するための要素
~ エッジを超え、新たな世界へ踏み出すには?

のテーマで、年齢も経験も様々な高校生から社会人まで、
9人のメンバーでじっくりと学び合う時間を持ちました。

※「エッジ」については、こちらのコラムをご参照ください。
https://hitototunagaru.blogspot.com/2019/06/cafe-cafe-cafe-201971018002000-1-13-22.html


「人とつながる」が行うワークショップは、
実体験と対話から学ぶことを大切にしています。

私たちも体験に入っていたので写真がないのですが
簡単な自己紹介のあとに、体を動かすゲームをおこないました。

「えっ、ちょっとそれは…」

多少のとまどいが生じるゲームを選び、
今回のテーマであるエッジを体験できるようにしました。

みんなで楽しく取り組むことで、思わずのめりこんで
普段ならためらってできないこともできてしまう…

そんな経験が誰しもあると思うのですが
実はこれはエッジを超える上で重要な要素です。

みなさんが前のめりで取り組んでいただいたことで
その後の豊かな対話の時間につながったと感じました。


ゲームの後は、私たちからの対話のきっかけとなる話題提供。
そして、グループ毎の対話に入ります。

さまざまなエッジ経験?をお持ちの
人生経験豊かなみなさんが集まっているので、
対話はどんどんと深まり、冒頭の
「そもそも成長ってしなきゃいけなの?」
という根本的なところまでたどり着きました。

その後、全体でのトークタイムに入り、
それぞれが持っている経験を重ね合わせながら、
対話を熟成させていきました。



上の写真は対話を受けて、それぞれの参加者が
自分だけの学びを構造化しているところです。

体験型の研修やワークショップがよいところは
一人一人の気づきや学びが違うところ。

ひとつの正解を教えてもらって帰るのではなく、
自分なりの納得解を見出していく。
こんな時間を私たちは大切にしたいと考えています。


終了後の懇親会の参加率も高く、
夜遅くまで話はつきませんでした(笑)

これからもこんな学びとつながりの時間をつくっていきたい!

そんな風に強く感じた1日でした。
みなさん、ありがとうございました!


遠藤あき















コメント