【プログラム報告】新潟トークベース~幸せな生き方を模索して生きる~

新潟トークベース
~物語りと対話の時間~

今回は過去のトークベースで一番多い人数の14人のメンバーで
2つの問いについて、対話を深めました。

この場自体が、少しづつ育まれている感じがして
とてもうれしかったです。
「スピーカーのがくちゃんが話すなら行かなければ!!」という人
「幸せについて考えてみたくて」という人
目的は様々でしたが、いい時間を過ごすことができました。


スピーカーの 太田学さんは
現在損害保険会社勤務、10月よりフリーランスとしての人生を踏み出します。
その変化の途上にある彼だからこそ、よりリアルに今ある恐れであったり、ふみだすきっかけであったり、今の心境について語ることができ。
だからこそ、聞いている人の心にすっと届いたように思います。

そんな学さんの今ある問い
「本当の幸せって何ですか?」
「本当にやりたいことって何ですか?」
この二つについて、対話を深めました。


一部みなさんの声を拾い上げてみると…

・そもそも幸せについて考えるような時間が今までなかった

・幸せって思う瞬間は、人から認められた時に強く感じる

・幸せって、例えば風がほほをなでていって気持ちいい、とか、ご飯がおいしい。とか
ほんと何気ないことをちゃんと感じられていることなのかも

・○○すべき、ではなく、○○したい。という自分の気持ちに寄り添うことが、幸せにつながっていく

・自分の人生を生きることが幸せ

・本当にやりたいことって、案外ないかも

・やりたいことって、人生の階段を登っていくと、次のやりたいことが見えてくるんじゃないかな?

・対話は、自分自身の価値観を広げ、いろんなものを受け入れることができる自分を育んでくれる大切な時間。


        などなど


対話が新たな問いを生み、
その問いをまたみなで掘り下げていく…

何かひとつの答えにたどり着くわけではない
でも、とても心地よい時間。

不思議ですが、こういう時間は少しずつですが
何かを育てていっているように感じます。

そして、こんな風に場が熟成していくのは、
きっとスピーカーのリアルな今が
そこに現れているからなのだと感じました。

今まさに考えたり、悩んだり、行動を起こしたり…
そういう人の熱量にふれると場は動き、深まっていくんでしょうね。

学ちゃん、素敵な時間をありがとう!


さて、次回の「新潟トークベース」は、
10/28(月)の18:30~20:30です。
場所はシーポイント新潟
スピーカーは、鈴木博之さん
テーマは「あなたにとって、心地良い働き方とは?」

働き方に対する変化が起きている今の時代。
フリーランスの方や副業されているような方が集う
多様な働き方が生まれるコワーキングスペースの運営をされている鈴木さんだからこそ
今の働き方に対する多様な考えがあるはず。
そしてそんなコワーキングスペースを立ち上げるに至るまでにも
様々なドラマがあったはずです。
その辺りを丁寧に紐解きながら、今につながる話をしてもらいます。

次回もお楽しみに~!


担当:小原ケニー

コメント