【プログラム報告】つながるcafe Vol4~今この瞬間を感じるプチリトリート~

「頭」ではなく「心」で
「考える」ではなく「感じる」時間

マインドフルネスやリトリートなど
立ち止まる時間が必要だと言われている現代
でも、なかなか立ち止まる時間すら取れない人も多いと思います。

そんな人達の為に、手軽に立ち止まる時間を持てる
プチリトリート体験を実施しました。


当日は、初めての利用でしたが
「森の教育実修所 点塾」を使わせていただきました。
木を基調としたとてもいい雰囲気で、今回の内容ととてもマッチしている場所でした。
今回は広報の遅れやキャンセルもあり、6人でのプログラム実施でした。
でも結果としては、それくらいの人数規模が丁度よかったな~と思える。
そんな空間でした。


まずは、チェックインから。
今回は絵を皆さんに描いてもらいました。
絵に対する苦手意識のある方もいらっしゃると思いますが、苦手な人も取り組みやすいような画材道具を用意して、みんなが今の気持ちを正直に表現してくれていました。
いつもとは少し質感の違うものが場に出てきていたように感じます。


そして、五感を使ったワークや呼吸のワーク、ソロの時間など
この時間中は、「考えずに感じる」ことにフォーカスした時間を過ごしました。
どんどん、場の雰囲気が深まっていき
最後にはとてもいい雰囲気と時間が流れているのを感じました。


1人で家で瞑想しても、なかなかここまで集中できることは少ないです。
人と共に場を育んでいくと、1人でやる以上のものが生まれてくる
そんなことを実感した夜の時間でした。
この体験の後は、少し穏やかな気持ちになれる
そんな良い時間でした。

みなさんも、たまには立ち止まる時間を持ってみませんか?

コメント