【イベント報告】五感で味わうリラックスツアー@いわむろ温泉

先週の土曜日~日曜日で
いわむろにて「五感で味わうリラックスツアー」を開催してきました~


昨年の秋頃から「いわむろ」という土地とつながり、いわむろの人とつながり、今回の場が生まれました。
いわむろは、何かをやろうとしている人達がいて、何かがきっと生まれてくる場所です。
とても、楽しみな場所です。


2月という新潟では最も過酷なシーズンですが、少しでも自然を味わえるような、少しでもリラックスできるような、そんな2日間を目指してプログラムを企画!!


今回のモニターツアーは
いわむろやの小倉さんから声をかけていただき
旅行の販売を近畿日本ツーリストさんが
プログラム協力として、タニタヘルスリンクさんが
そして、ツアーのテーマに沿ったコンテンツをということで
久保田リョウヘイくんに声をかけて、熟睡ハンドパンを実施。
アロマの講師ということで、今回KAORIさんともつながることができました。
いつも関わってくれている学ちゃんも手伝いに来てくれました。
夢の森公園からもっちゃんもかけつけてくれました。


今回のスケジュールはこんな感じ。

・オリエンテーション
・タニタの健康セミナー
・自由時間(温泉やまち歩き)
・夕飯
・熟睡ハンドパン
・部屋で懇親会

・森林リラックスウォーク
・アロマスプレーづくり
・森のかけらのアクセサリー作り
・KOKAJIYAランチ
・クロージング

最初のオリエンテーションは
ホテルの会議室での開始だったので、最初は皆さん表情が硬かったですね。
チェックインやアイスブレイクしていく内に少しづつ雰囲気もやわらかくなっていき、個々におしゃべりが生まれる雰囲気になってきました。


タニタさんのセミナーでは、食事と運動と休養のバランスが大切という話を聞き、お家でもできる簡単なエクササイズというものを、ソフトエキスパンダーという道具を使い実施、なかなかハードな運動でした。
終了後には体組成計で自分の体をチェックしている人も多かったです。

自由時間は結局、ほとんどのメンバーが合流し
みんなでまち歩きに!!
お菓子屋さんに吸い込まれて、お菓子屋のはしごをしてしまいました。
地元の人と話をする、いい時間でした。

夕方から遅れて合流する方もいたので、
夕飯の時間でやっと参加者が全員集合。
和気あいあいとした時間が流れました。


夕飯後には、久保田リョウヘイさんとKAORIさんによる
熟睡ハンドパン。
アロマの香りとハンドパンの音色に包まれる癒やしの時間でした。
熟睡者多数の、リラックスな時間でした。


夕飯後はそれぞれお風呂に行く人もいれば、お酒を飲む人もいて
思い思いに過ごしていました。


2日目は、朝食後に森林リラックスウォーク。
岩室神社や林道を歩きながら、五感に意識を向けるワークをして歩きます。
みんなそれぞれに興味のアンテナが立っていたので、なかなか歩が進みません。
今回一番盛り上がったのは、苔ロードでしたね。


とてもいい天気だったので、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
帰り際に杉の葉を採取して
次のプログラムであるアロマスプレーに備えます。


ウォーキングで採取した杉の葉を、蒸留器で抽出します。
香りと記憶の話し、杉の葉の効能、アロマの歴史など
いろいろな話を聞きながら、アロマの一滴目がでてくるのをみんなで待ちます。
時間がかかって抽出された杉の葉のエキスは、少し甘い優しい香りでした。


アロマを待つ間に
いわむろの杉を使ったアクセサリーを作ります。
杉の輪切りを叩いて割って、やすりをかけて自分好みのアクセサリーに!!
みんな、夢中になって無言の時間が流れました。
マインドフルな状態でしたね。



アクセサリー作りの後はKOKAJIYAにてランチ!!
雰囲気のいい古民家で、おいしい食事。
シェフから話も聞いて満足の時間。

アンケートを書いてもらって終了となりました。


五感を使った、リラックスできるツアー。
日常を離れ普段とは違った感覚で過ごす立ち止まる時間。
いわむろが元々もっているコンテンツである、良質な温泉と旅館を活かして
癒やしやヒーリングといったイメージで打ち出す過ごし方の提案。

新たな試みでしたが、それなりの手応えとたくさんの反省がありました。
五感を使って様々なものを味わうことで、「見る」「食べる」だけよりも、心と記憶に残り、いわむろという場所に対する愛着がわき、再訪してくれる可能性が高くなるのではないかと信じています。
そして、自然をテーマにすることで、訪れる人は冬も春も夏も秋も、できること体験することが変わって、同じ土地で何度も何度でも楽しむことができると思っています。


参加してくださった皆さん
関わってくれた方々
どうもありがとうございました。

コメント