【お知らせ】「つなラボ」にブランドネームをリニューアル

株式会社ホールアースの新規事業として
約1年間「人とつながる」というブランドネームにて活動をしてきました。

この1年間の活動の中で、そして活動の幅が広がる中で、
ブランドネームに対する違和感を感じ、今回リニューアルすることに至りました。

この1年間は
「企業研修」や「個人向けワークショップ」等を通して
人と人がつながることを大切に活動してきましたが
人と人がつながるだけではなく、そのつながり方に深い意味があるということを今は強く感じています。
それは、人と人だけでなく、人と自然も人と地域も。
多様なものの関係性を紡ぎ直すことが大切だと。

そんな思いから新しく生まれた名称が
「つなラボ」です。
自分たちの名称を変えることに少なからず抵抗はありますし
一般的にはあまりしないことだと思いますが、そこも実験です。
なんでもやってみないとわからないので。



つなラボに込めた思いは3つあります。

1、つながり、つながる、つなぐを大切に
既にある「つながり」を大切に、不自然で弱い「つながり」を紡ぎ直し、人と何かが「つながる」場を作り、人と何かを「つなぐ」役割を担う。

2、綱のようにより合わさって強くなる存在に
まるで細い糸をより合わせて作る太い「つな」のように、自分達だけではできないことを、組織にとらわれず多様な人と関わりながら活動を展開し、チームつなラボを育んでいきたい。多様な人とつながることで化学反応がおき、今までになかった答えを生み出していくような存在でありたい。

3、正解のないことに挑戦し、答えを探し続ける
何かと何かがつながることに1つの正解はなく、その瞬間その場に居合わせたメンバーだからこそ生まれるつながり方と答えがある。だからこそ、挑戦し答えを探し続ける研究所(ラボ)でありたい。


つなラボが
人と人、人と自然、人と地域の関係を紡ぎ直し、
「しあわせ」を感じることができる社会へ向かっていくための
手助けができれば幸いです。

これからも、皆さんと共に
歩んでいけることを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント