【プログラム報告】新潟トークベースVol10~あなたは、本当の自分を生きていますか?~

新潟トークベース~物語りと対話の時間~

今回のスピーカーは、新潟日報社の長澤さんにお越しいただき
14人の参加者のみなさんと

「本当の自分」について対話を深めていきました。


今回新しく参加していただけた人が7人、半数の方がはじめましてでした。
私達の名称が「人とつながる」から「つなラボ」に変更になったので、
まずは、私達がどういった存在で、どういった活動をしていきたいのかを共有させていただき、トークベースに込めている思いもお伝えさせていただきました。

そして、一人一人チェックイン、ここでやっと少し緊張感から開放され
ゲストスピーカーのお話へと向かっていきます。


長澤さんのお話は
幼少期に押さえつけられていた自分の未来。
メディアから受ける時代の変化に、心の中にこみ上げてくる熱い気持ち。
抑えきれない自分の中の衝動に従うことで広がる世界。
自分で自分の生き方を決めたいという願い。

様々な思いを抱えながら、紆余曲折あり今の自分にたどりつき
今は仕事をしながら幸せに生きているようです。
ただ、最近投げかけられた「唯一無二のあなたは何ですか?」
という問いに未だに答えられず、少し悶々としているようです。

その問いを、長澤さんなりにアレンジし
「あなたは本当の自分を生きていますか?」
という問いで少グループに分かれて対話を深めていきます。
少グループでの対話の時間は、終了時間のお知らせの声も届かないくらい
熱い時間になっていました。

その後、全体でシェアの時間


・本当の自分を出していると仕事がうまくいく
・本当の自分を出すことで人と衝突してうまく仕事がまわらない
・本当の自分を出せる時と出せない時は何が違うのか?
・怒りをおぼえた時に、本当に自分らしいものと繋がっているのかもしれない。ヘラヘラと笑ってやり過ごすことができないということは、それだけ曲げられない自分がそこにいる気がする。
・唯一無二のあなたって、あなた1人で背負うものなんでしょうか??
・長澤さんの生きた人生は、他の誰とも違っていて、それらを丸ごと含めて唯一無二のあなたなのでは?

などなど、いろんな意見がありました。
本当の自分の捉え方は人それぞれ、価値観は違っていて当たり前。
でも、本当の自分をどこでも出すことができないというのは、なんだか少し寂しい気がしました。
そんな、本当の自分を出せる場所を少しでも増やしていけるように、私達も活動していきたいです。


今回は、チェックアウトの時間にうれしい言葉がありました。

「このトークベースという場所に、なぜかわからないけどよく来ています。
今回なんとなくわかったのは、ここが本当の自分を出せる場であり、ここがチューニングの場になっているということがわかった。」

その言葉が、じんわりとうれしかったです。
このトークベースが家庭でも、職場でもない、安心のサードプレイスに育ってきているのだと感じました。
もっともっとこういった場所を必要としている人に、この場所のことが届くといいなと思いました。

次回は3月12日(木)18:30~ @おらって事務所
スピーカーはおらってにいがた市民エネルギー協議会事務局長の木村さんです。
テーマは「本気で取り組むとは?」
https://info-n.wixsite.com/tsunalabo/events/nigatatokubesuvol-11-honkidetorikumutowa
当日はPRIMAL COFFEEさんも来ていただけるので
おいしいコーヒーが飲めますよ。

ご都合のつく方は
ぜひ、足を運んでくださいね~


小原けにー

コメント