【プログラム報告】新潟トークベース#14 「人に頼る」っていうのは、生きやすいの? 生きづらいの? 

       【2020年10月28日 スピーカー:マルヤマトモコさん】

14回目となる新潟トークベースのテーマは、人に頼ること。
人に頼ることについて、みなさんはどんな感覚をお持ちでしょうか?

「できるだけ人に迷惑をかけずに生きていくのがいいんじゃないか?」

これはスピーカーのマルトモさんがこれまでの人生で抱えてきた思いでした。
しかしこの考えに変化が生まれ始めたストーリーが語られていきます。

新潟トークベースを始めてから本当に思うことですが、
人の物語り(まだ現在進行形)を聞くことって貴重でおもしろいな!と思います。



そして、小グループに分かれての対話から、全員での対話の時間。

マルトモさんのお話に触発され参加したみなさんの中にもたくさんの思いが生まれたのか、とても熱量の高い、アツイ時間になりました!

小グループでの対話から全体対話の中で出た意見は…

・頼られるのはうれしい。でも頼れない…

・頼ることで嫌われる? 頼まれたら相手は困る?

・頼ることに悪いイメージはなかった。でも頼りづらいのはわかる…

・嫌われないように、迷惑をかけないようにから
 嫌われていもいい、迷惑をかけてもいい、頼ることで生まれるものがある

・頼ることができる関係性が大事 

・人に頼ることでできることは何倍にもなる
 ギリ自分ひとりでできることと、頼らないとできないことの境目

・頼ることで自分の枠を超えていく


あらためて出た意見を見てみると、頼るということに対して
正反対の意見が出てきていることがわかりますね。

そんな多様な価値観がまじりあうからこそ、自分の中に新たに生まれてくるものがある。
これこそ対話の時間のよさですね。

普段人前で話すことがないというマルトモさん。
とても緊張されていましたが、その真摯な姿勢が
参加してくださったみんなの心と頭に火をつけてくれたように思います。

充実した時間、本当にありがとうございました!


遠藤あき




コメント