【プログラム報告】新潟トークベース#15 「何があれば人は満たされるのか?」

 

【2020年12月3日 スピーカー:星野雄太さん】

2020年最後の新潟トークベースのスピーカーは、ほぼ毎回参加してくれている星野くん。

「何があれば、人は満たされるのか?」

星野くんとトークベースの問いを練っている時から、コロナの影響でこれまでの当たり前のありがたさに気づいた1年だったねと話していましたが、今回このテーマを見てぜひ参加したいと思ったという人(しかもまったく初めての参加という方が多かった。ありがとうございます!)が多かったのがとても印象的でした。多くの人にとっていろいろなことを考えた1年だったと思います。


今回も星野さんのお話を受けての小グループでの対話が盛り上がりました。


出てきた声を少しご紹介すると…

・今この瞬間を感じられている=満たされている?
・満たされているって思えず、もっと〇〇したいって欲?
・欲があっても満たされているっていうのはあるよね
・自分が満たされているのは、誰かが我慢しているから?!
・夫婦でお互いに満たしあうことができたらいいよね
・感謝って大事。当たり前って思ってると満たされてると思えないんじゃない?
・減点方式ではなく加点方式で、少しずつ自分を認めよう


もうすぐ2020年も終わろうとしています。新潟トークベースもコロナの影響を受けて、リアルでの開催からオンライン開催、そしてハイブリッド開催と様々なチャレンジをした1年となりました。特にオンラインとのハイブリッド開催ではなかなかうまくいかないトラブルもあったりとご迷惑もおかけしましたが、なんとか15回まで来ることができました。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました! 

なかなかリアルでのワークショップや研修の場を持つことができなかった年だからこそ、あらためて感じることができた「個人の物語りから始まる新潟トークベース」という場のアツさ。一人の人の中で始まった「問い」が、参加者に広がり対話の場が深まっていく。2021年もまたアツく続けていきたいと思います。スピーカーのお願いはふとやってくると思います(笑) みなさん、ぜひともよろしくお願いしますね~!

そして2021年の最初のスピーカーは小倉さん。詳細はこちらからどうぞ!


遠藤あき

コメント