【イベント報告】にいがた暮らしセミナー~自然のある暮らし~


~アウトドアショップWESTから
自然に関する移住イベントのオンライン配信をしました~



大雪が少し落ち着いた1月31日
新潟県が主催するオンライン移住イベント
『にいがた暮らしセミナー~自然のある暮らし~』
のファシリテーターをやらせていただきました。

このイベントは
主に首都圏在住で地方移住に興味のある方に向けて、“にいがた暮らし”の中でも特に「自然に触れる暮らし・イベント」をされている方の取り組みや暮らしを紹介することで、新潟への移住意欲を高めるイベントです。

イベント詳細はこちら
https://www.furusatokaiki.net/event/2101_niigata/
https://niigatakurashi.com/


このイベントは
昨年は私がゲストスピーカーとして登壇させていただき
それをご縁に、今回も声をかけていただきました。
つなラボの二人は共にUターンとIターンの移住者です。


当日は
アウトドアライフストアWESTさんの
ステキなイベントスペースをお借りして配信。
背景にテントがあり、BBQグリル、ランタンがあり
ステキな空間からの配信で気分もあがりまくりでした。



当日はオリエンテーションからスタート
WESTポーズも決まりいい滑り出しです。
スケジュールはこんな感じでした。

・ゲスト2人のスピーチ
・ゲスト2人とファシリテーターのクロストーク
・4市町村からの市町村魅力PR


ゲストスピーカーの話は
理想の休日ドットコムのごとうじゅんこさんからスタート!

子どもとの田んぼ作業や屋外を基本とした子育て、大人向けのカレーやパフェ、ハンモックなどの野外イベント開催。また、屋外でコタツに入りながら働く大人のコワーキング活動など、遊びだけでなく仕事にも屋外や自然を取り入れながら、生活を楽しんでいる様子を話してくれました。
スライドが40枚くらいあり、本当に予定の15分で話せるのか心配していましたが、ばっちり時間通りに話し終わるのはさすがです。


もう一人のスピーカーは
WEST長岡店の副店長の大塚さんです。

大塚さんは、長い関東での生活から2年前に移住。
本気のアウトドアを中心にお話しいただきました。
雪山でのバックカントリーの経験や海でのサーフィンのお話し、またSUPやヨガなど。
いわゆる皆さんがアウトドアと聞いてイメージするものを、かなり本気で取り組んでいる様子を話してくれました。




お二人のお話の中で共通して見えてきた「新潟の魅力」として
新潟なら肩ひじ張らなくても自然に触れることができる。
関東にいたときは、BBQするにしても山に行くにしても
1週間くらい前から計画して、予定通り行動する感じだったのが
新潟なら、今日どうする?というところから、いきなり今日BBQに行くことができるし、おにぎりもって海に行くこともできる。
そんな無理せずに自然に触れることができるその距離感が、新潟の魅力なのかな~
ということでした。


また、移住に関して。
私も、新潟から東京へ、東京から静岡へ、静岡から新潟へ
とそれなりに移住してきているのでわかるのですが、移住した先に自分の居場所がないことはとても不安ですよね。
移住先における「つながり」や、そこに自分が所属できそうな「コミュニティ」があることはとても大切です。

今回の様な、オンラインでのライブ配信は双方向のやりとりがないので
そこの「つながり感」を感じてもらうことが難しかったです。
つながりやコミュニティの話で言うと
本来はリアルで開催した方が、意義や意味を作りやすいイベントだったとは思いますが
オンラインでも、より「つながり」や「コミュニティ」を意識して開催することもできるんだろうな~と、そんなことを感じた1日でした。

まずは
新潟のことを「知ってもらう」
そして少しづつ「つながり」を作っていく
具体的な「行動」に移る

そんな流れの中の、「知ってもらう」という部分で
今回は少しでも力になれたのであれば、とてもうれしいです。



つなラボでは
企業とのお仕事が多いイメージかもしれませんが
地域のお仕事にも関わらせていただけることを
とてもうれしく思っています。
楽しい1日でした!!


小原けにー



コメント