【プログラム報告】新潟トークベース ♯17 ~みんな、無意識に我慢してない?~

 新潟トークベース#17のスピーカーは
「羽賀まきこさん」

羽賀さんとは
この新潟トークベースで知り合い、話した瞬間になんとなく気になり、今回ゲストとして急遽ですが声をかけさせていただきました。

今回のトークベースのテーマは
羽賀さんの今あるホットな問いである
「みんな、無意識に我慢してない?」です。
イベント当日はこのテーマで対話を深めました。




コロナの状況も心配な中ではありましたが
イベント当日は14人+オンライン1人と多くの参加者が集まりました。
はじめましての人も半分近くいらっしゃいました。
久しぶりにこういったワークショップにリアルで参加しています。
という方も多くいて、皆さん少なからずリアルな場を求めているんだな~というニーズががうかがえました。

いつも通り
つなラボの説明から会はスタートです。
つなラボがどういった思いで活動をしていて、どんなことをやろうとしているのか。
その辺りを共有してから、会はスタート!


その後、全員で一つの輪になり一人一言のチェックインの時間。
この時間でそれぞれが声をだすことで、きっと少しずつですが緊張がほぐれていったと思います。主催者としては、皆さんのことを知ることができて楽しい時間です♪

だいたい時間がオーバーしがちなのですが、今回はみなさんちょうどいい時間で話していただいて、時間的にもいい滑り出しです。


チェックインの後は、羽賀さんからのスピーチ。



ライフチャートを使いながら、羽賀さんの感情の動きをシェアしていただきました。
キーワードとしては、こんな感じ。

・子供の頃の人の目を気にしていた自分
・そんな自分を受け入れてくれた先生との出会い
・でも、周りからどう見られているかが気になる自分
・子供が生まれてから、自分は自分だ、とふっきれた自分
・今は、とても生きやすく楽しく過ごせてる。




羽賀さんからのスピーチの後に、4人程度の小グループでの対話の時間。
羽賀さんの問いの「みんな無意識で我慢してない?」というテーマで、それぞれのグループで対話が深まっていました。
スピーカー本人がいるチームだけは、途中までほぼテーマを無視しながら対話を深めていました。笑


グループの時間の後には、全体で対話の時間

一例として、こんな声がでていました。

・親に洗脳されている過去の経験があったけど、それはそれで今の自分を形作っていて、とらえ方次第。

・無意識で我慢って、きっと誰もが少なからずしているけど、それに気づけないとどんどん蓄積して体にたまる。無意識の我慢に気づいたうえで、我慢するのか、我慢しないのか、ということを選択していくのがいいのかな。

・やりたいことだから我慢はしてないけど、体には無理させている。それってつまり、体は我慢をしている。ということなのか。。?



全体対話の後は
つなラボからの最新情報のお知らせでした。
今関わらせてもらってる企業さんの研修の話、オンラインでの幼稚園のチームづくり研修、オンラインでの移住イベントなど、この1か月程度でいろんな動きがありました。

その後、お時間許す人達と
チェックアウトとして一人一言
今日の感想を共有します。


今回はヤマシタナツミさんがグラレコを書いて下さったので
そちらを途中途中にはさみながらブログ書かせてもらいました。
やっぱり、対話の流れが見える化するのはいいですね。


そして、トークベース次回の日程は4月20日(火)
ゲストは今回のグラレコを書いてくださったヤマシタナツミさんです。
まだ広報をスタートできていませんが
最新情報はホームページFacebookを確認下さい。

新しい方のご参加もお待ちしています。


小原けにー


コメント