【イベント報告】新潟ミュージックパーク「ネイチャーミュージック」

先週は
新潟スポーツ公園で開催したイベント
「新潟ミュージックパーク」の中で
ネイチャーミュージックを実施してきました。



告知期間が短く、イベントの中でやるには少し地味かも、、
参加者誰もいないかもしれないな~とか心配してたんですが
数家族&スタッフの大人達が参加してくれて
一緒に楽しく公園の中を歩いてきました。

内容は、音をテーマに音だけに焦点を当てようと思ったけど
すぐ近くで音楽が流れていたり、イベントの日だから大きな音で放送が流れていたり、結構それが気になる感じだったので路線変更。
そして、音をテーマにするとなんとなく静的な活動が多くなってしまい、子ども達がきっと飽きてしまう。との想像のもと。
音だけでなく、「五感を使った自然遊び&音」をテーマに当日は実施しました。



まずはシロツメ草の草相撲トーナメントからスタート
空気をよまず大人同士の決勝戦。笑
カエデの種や草笛で遊び
葉っぱを使ったじゃんけんで葉っぱの細かな違いを感じ
目を閉じて音を聞き、いろんな音に意識を向け
最後は目を閉じながら自分が鳴らした音を聞き、それを自然の中で拾ってきたもので再現してもらうゲーム
そして、皆が自然の中で拾ってきたもので音を鳴らし
全員で「さんぽ」の合唱。

ミュージシャンのギター演奏&歌付きの贅沢な時間でした。

みんなで自然のものを使って音を奏でる時間は楽しかったな~
きっと、もっと時間をかけながら空気を作っていけば
一体感がよりでて、ステキすぎる空間になったんだろうな。



今回ミュージックパークでの自然体験だったから
「音」をテーマにやってみようと思ったけど
初めて挑戦することは、いつもドキドキでありワクワクでもありますね。
そんなドキドキの挑戦が、新しい扉を開いてくれたりします。
そんな貴重な体験をくれたミュージックパークに感謝です。

ちなみに
今回の舞台の新潟スポーツ公園は
都市の中にある公園で、すぐ近くにたくさん車が走る道路や人の生活があります。
いつもこういった音をあつかうプログラムをやる時は、
比較的静かな自然の奥で実施することが多いです。

でも、人によっては
本当に自然の中の、しーんとした静けさが怖いと感じる人もいるみたいです。
だから、都市の人が多くくるイベントだとしたら
そんな都市と自然の「あいだ」にあるこういった場所だからこそ
安心して体験できるよさもあるんだろうな~
と、そんなことをしみじみ感じる体験でした。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子供向け、親子向け、大人向けの
自然散策や自然あそび、環境教育など
自然に関するご依頼があれば、お気軽にこちらまでご相談下さい。

コメント