【プログラム報告】日常に対話を!対話のあそび場#3~音楽鑑賞を通して共に創る対話時間~

「対話のあそび場vol3」を開催しました!

3月に、対話型アート鑑賞と哲学対話を実施し
そこから数えて今回が3回目の開催です。
回を重ねるたびに、場が育まれて行くのを感じています。



今回の対話のあそび場では
「音楽」を真ん中に置きながら対話型鑑賞を行いました。
今回の対話型音楽鑑賞は、実施する側も慣れていない内容だったので
本当の意味で実験の場となりました。
結果としては、とても面白い時間を過ごすことができました。

※対話型鑑賞とは、知識ではなくその場で感じた感想や想像を元に、参加者同士が対話を行い作品を味わう鑑賞手法です。想像力や思考力、考えを人に伝える力、話を聞く力といった、ビジネスにおいて必要な力を伸ばすことができるため、ビジネスの領域でも注目されています。

今回は、前回までのアート作品とは違い
目の前に作品が存在しない、「音楽」を用いての対話型鑑賞でした。
目の前に作品がないからこそ少し手探り感があり、より言語化したり表現するのが難しいかなと想像していましたが、参加された皆さんの創造力や表現力に助けられ、徐々に音楽鑑賞が深まっていきました。



今回の対話のあそび場では
1作品目は全員で作品を鑑賞し
2作品目は小グループにわかれて鑑賞を行いました。

一緒に一つの音楽を聴き、それを聴いてどんな情景を想像したのか、どんな風に感じたのかそれぞれが言葉を出していきます。
同じ音楽を聴いても
1人ひとり想像する情景が違い、場面が違う。
それによって受け取る感情なども一人ひとり違う。

人の発言を聞くことで自分では想像していなかった世界をイメージし
新たな発見が生まれたり、世界が広がったり、もしくは他者との違いを感じたり、自分の世界の確かさを感じたり。そんな面白さがありました。

最初は少し様子を見ていた皆さんも
少しづつ熱が上がっていき、どんどん手があがっていくようになりました。

今回の1作品目の鑑賞では
人によっては主人公が
子どもだったり、ハムスターだったり、1人だったり、誰かと一緒だったり。
場面も
お城だったり、山だったり、洞窟だったり、通学路だったり。
1人ひとり「音」をどう受け取って、どうイメージするのかが違い、とても面白かったです。



2作品目の鑑賞では
みなさんに音楽を聴いてみて感じた事を絵として表現してもらい、それをシェアしてもらいました。まるで自分の大切なものを見せ合うかのように、絵を見せながら話し込んでいる皆さんの表情が印象的でした。



対話型音楽鑑賞の後は
「あなたにとって大切な音とは?」
というテーマで対話を行いました。

「音」をテーマに対話をしているのですが。
そこには、日々の生活の中で何を感じたいと思っているのか、何を大切に思っているのか、
その人自身の大切な価値観が表現されていくような時間でした。

ある人は
親が料理をしている包丁の音を聴くことで安心感を感じたり。
セミの声や風鈴の音など、季節ならではの音で、季節の変化を感じたり。
昔から聴いて育った川の音や海の音などの水の音を聴くことで故郷を感じたり
など、「音」の背景にあるその人が大切にしたい感情や価値観などに触れる。
面白い時間となりました。



対話型音楽鑑賞や対話型アート鑑賞が
互いの信念や価値観のぶつかり合いにならずに
「対話」の入り口にはちょうどいいんじゃないかと思い
この対話のあそび場をスタートしました。

そして対話型鑑賞は対話の入口でありながら、問い方によっては
相手の大切にしている価値観にいつの間にかそっと触れている。
そんな不思議な時間が、今回の対話型音楽鑑賞にはありました。

対話型アート鑑賞や対話型音楽鑑賞を入り口にしながら
対話文化が広がり、育まれていくといいな~と改めて思いました。

ご参加いただいた皆さんが温かく場を包んでくれたからこそ
ステキな対話時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

次回の対話のあそび場は
11月12日(日)10:00~開催予定です。
室内を飛び出し屋外にて哲学ウォークを開催予定です。


最後に、少しお知らせです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こういった場を、企業向けにも実施しています。

・対話的文化を組織の中に育んでいきたいと思っている方
・チームや組織について本質的に向き合いたい方
・アウトドアでの研修やチームの関係性に興味のあるかた
・社員一人ひとりの願いや主体性を大切にしていきたいと思っている方

以下よりお問い合わせください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問い合わせ
つなラボ(小原・遠藤)
TEL:025-747-7293
MAIL:info-n@wens.gr.jp
https://wens.gr.jp/niigata/

最後に個人でも参加できるイベントのお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■リーダーの為の1dayリトリート
~自然の中で眠れるVisionを探求する~
8月26日(土) 9:00~16:00

https://peatix.com/event/3628881/view?fbclid=IwAR3Iehfmp9QmEeiBRUFkc-ZmwvVTGnHO9vy3B1rz2p2bttKA87_KYuPf6s4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント