【プログラム報告】イロトリドリ特別企画「森で遊ぼう」

少し前になりますが
11月11日に
フリースクール
こどもおとな基地イロトリドリさんから依頼されて
「森で遊ぼう」を実施してきました。



タイトルに森とありますが
決して遠くの自然を味わいに行くのではなく
みんなの身近にある自然の中で楽しく過ごす時間になりました。


最初の話のきっかけは
身近にあるけど行った事がない場所を探検するのって
最近案外やってないよね~ってところからでした。

なので、イロトリドリの施設の近くにあって
子どもたちが立ち入ったことがないような自然のある場所で
何か与えられるのではなく、自分達で楽しめるような時間を過ごそう!
というところから話がスタートしました。


時期的に急に寒くなったので
当日キャンセルもありましたが
総勢25人くらいの人数で、自然の中で過ごしました。



まずはオリエンテーションからスタート。
今日のテーマやスケジュールを共有して
自然の中での目をやしなう為に写真の中の生き物を探してもらいました。

みんな真剣に探していたけど、なかなか見つけるのが難しい。
そう、生きものたちはかくれんぼ上手なんです。

森の中を歩きながら
こんな風に過ごしました。

怖がりながら
スズメバチの巣を眺めたり

この時期は葉っぱがたくさん落ちているので
落ちている葉っぱを拾って、みんなでゲームをしたり




笹がたくさん生えていたので
草笛を鳴らしたり

ヒサカキが咲いていたので
その花の香りをかいだり

たくさんジョロウグモが巣を張っていたので
クモの糸に触ってみたり

森の探し物ゲームをして
どんぐりやまつぼっくりを拾ったり



自然の中でハンドパン聞きながら
お昼をのんびり食べたり
ハンモックゆらゆらしたり
寝転がって絵本を読んだり
クモやトンボを捕まえて遊んだり

最後は
全員で葉っぱのステンドグラスを作り上げたり



いろんなことをしながらのんびりと過ごす
楽しい時間でした。


ちなみに
今回実施した場所は
みんなが住んでいる場所からそれほど遠くなく
普段は地主さんが草刈りや植林などをして管理くれているので
初めての人でも安心して過ごせるし、また来たいと思ったら来れる場所でした。

こういったプログラムを実施する場合は
自然の奥深くで過ごすことが多いですが
都市部に住んでいる参加者が多いとしたら
そんな都市と自然の「あいだ」にある
こういった場所だからこそ
安心して体験できるよさもあるな~と
そんなことをしみじみ感じる体験でした。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。



こういった出張自然体験プログラムは
オーダーに合わせて開催可能ですので
もし興味ある方は、お気軽にお問合せ下さい。

最後に、少しお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

純粋な自然体験の他に、自然を活かした場づくりを、大人や企業向けにも実施しています。

・アウトドアでの企業研修やチームビルディングに興味のあるかた

・対話的文化をチームの中に育んでいきたいと思っている方

・社員一人ひとりの願いや主体性を大切にしていきたいと思っている方


以下よりお問い合わせください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お問い合わせ

つなラボ(小原・遠藤)

TEL:025-747-7293

MAIL:info-n@wens.gr.jp

https://wens.gr.jp/niigata/


最後に個人でも参加できるイベントのお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■真冬のネイチャーリトリート
~白銀の世界で「すべき」を手放し、自分の源に出会う~

2月3日(土) 10:00~ 2月4日(日)13:00

https://peatix.com/event/3773018/view

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント