【研修報告】NPO法人はぐハグの相互理解を深める「はぐくむ研修」

先日は新潟県立植物園の会議室にて
NPO法人はぐハグの組織運営に関する研修を実施してきました。

当初のオーダーは
「理念を作り上げたい」というものでしたが
話していく中で、そもそもメンバー間での課題感の共有や相互理解を深める必要がありそうだとなり、「相互理解」と「課題感ややりたいことの共有」という内容で今回は研修を実施させていただきました。



まずはオリエンテーションや身体を使ったアイスブレイクの時間を過ごし
笑いも起き、心と体がほぐれていきました。やっぱり、体も心も固い状態だと、なんとなく本心ではない固い発言しか出てこないですよね。
遊びの要素って大人にこそ大切だよな~といつも思います。


その後、互いの興味関心やこだわり、性格などなど、互いをより深く知り合う為の質問項目をシートに書き、それをシェアし質問し合うことで相互理解を深め、場の心理的安全性が徐々に高まっていきました。
そして、その人らしさもだいぶでてきて、とても面白い時間になりました。



最後に、それぞれが今まさに感じていることを共有する時間では、この組織でやりたいことや今感じている事、不安なことや課題など、様々な角度からたくさんの意見がでてきました。
それらを背景も含めしっかり話すことで
やっぱりみんなそこが気になっていたんだねということを確認できたり、今まで知らなかったお互いの組織に対する考え方が共有されたり、互いの組織に対する認識を深める良い時間となりました。



たくさん出た議題の中から、話し合っていく優先順を決め、一歩ずつ前に進めていく必要はありますが、まずはスタートラインに立った安心感のある雰囲気を最後には感じました。

そもそも
はぐハグのメンバーは、元々対話的コミュニケーションができるメンバーの方々だったので、前向きな話がとてもしやすかったです。
こうした対話的なコミュニケーションができる組織は、機会さえあれば前向きに物事が進むな~と改めて感じた時間でした。



はぐハグが
ここからどうなっていくのか、どこに向かって進んでいくのか
これからがとても楽しみです。
応援していきたいと思います。

研修をご依頼いただき
本当にありがとうございました。

最後に、少しお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

組織風土や組織内の関係性に関する研修を今回のように屋内で実施する場合もありますし、
アウトドアな環境で(リトリート、チームビルディング、組織風土改革)実施することも可能です。

・アウトドアでの企業研修やチームビルディングに興味のあるかた

・対話的文化をチームの中に育んでいきたいと思っている方

・社員一人ひとりの願いや主体性を大切にしていきたいと思っている方

以下よりお問い合わせください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問い合わせ

つなラボ(小原・遠藤)

TEL:025-747-7293

MAIL:info-n@wens.gr.jp

https://wens.gr.jp/niigata/

最後に個人でも参加できるイベントのお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■1dayナチュラルリトリート@天空のブナ林
~いやしの森の音~

5月19日(日) 10:00~15:30
https://peatix.com/event/3887384/view


■日常に対話を!対話のあそび場#5
〜哲学ウォークでまちあるき〜

5月25日(土)13:30~16:00

https://peatix.com/event/3910643/view

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント